ミッドソマー(Midsommar)完全ネタバレ

ミッドサマーを見ました。本当はミッドソマーです。

簡単に説明すると

大学生がスウェーデンのカルト村で血祭りにされる話です。

 


MIDSOMMAR | Official Trailer HD | A24

 

個人的にはグロテスクなのが苦手ならば、これを読んで見に行くか決めていいと思います。ストーリーはある意味よくあるホラー映画ですが、

この映画は見るカルチャーショックです。

何人かの方がTwitterなどで言っていますが、私も二日ぐらい恐怖に囚われたままでした。精神的に不安定な方は本当に見ないほうがいいです。

しかも2時間45分もあります。鑑賞中、家に帰りたくなる映画はこれがはじめてでした。

 

※追記 

一日たってから思った、なぜ私がネタバレをしたかったのかの個人的Midsommarの感想ツイートです。

 

※追記の追記

Midsommarの発音はスウェーデン語だとミッソンマルだと何人かの方が教えてくださったのですが、監督、配給会社共にアメリカ英語を使う&インタビューでもミッドソマーと呼んでいる人が多いので、ミッドソマー表記にしています。個人的には映画の内容的にもあえて間違ったように(実際の発音とは違うように読んでしまう)しているのかな?とも思います。

 

もっと適当に詳しく説明 (普通にえげつない描写があるので注意)

 

アメリカの大学生、主人公のダニ(Dani)は双極性障害を患う妹からの自殺未遂にめちゃ困った生活を送っていて、それにより彼女自身も不安障害的なものを患っています。

ダニの彼氏のクリスチャン(Christian)はメンヘラ彼女うぜーと言って友達3人に相談します。ちなみにこいつら全員人類学の博士課程にいます。

男友達が「別れろよw」的なことを言っているときに、ダニからクリスチャンに電話が来ます。妹がとうとう両親を殺したうえで自殺してしまったのでした。

電話の向こうでめちゃくちゃ大泣きしているダニと別れるわけにもいかないクリスチャンは関係を続けることにします。

 

クリスチャンの友達にはマーク、ジョシュ、ペレという3人がいるのですがペレがスウェーデンの村出身で、90年に一度のお祭りがあるから来なよ~と誘ってきます。

そうです、これがタイトルにもなっているMidsommar、夏至祭です。

ジョシュは特に論文がこの村&夏至祭テーマなので研究も兼ねています。

クリスチャンはダニに言わないでいたのですが、色々あってバレます。ダニは「なんで私に言わないの?!」とキレます。

仕方ないのでクリスチャンは勝手にダニを誘い、合計5人で行くことになります。

 

長いのでとりあえず顔を覚えてください。

左からダニ、クリスチャン、ジョシュ、マーク 引用:Midsommar公式インスタグラム

 

ペレの村の手前に着きました。しょっぱなからマジックマッシュルームを勧められて5人はハイになります。ペレの弟が英国人のカップルを同じように連れてきていました。コニーとサイモンです。

全員揃ったところで山のなかをひたすら歩き、村に到着します。

 

まあ初日はペレの妹、マヤ(Maja)や他の村の人に会ったり。祭りの始まりじゃーという掛け声を聞いたりします。特にここまではあんま怖いシーンはないです。マヤも重要なキャラです。

 

その日はダニの誕生日だったのですが、ペレしか覚えておらず彼はダニの似顔絵をプレゼントします。クリスチャンはペレに言われて思い出し、そのあと一切れのケーキをプレゼントします。

 

二日目になりました。

ここの村の人は全員でご飯を食べるというとてもマナーがいい生活をしています。

基本その食事の席で一番偉い人がご飯を食べ始めたらみんながドミノのように次々と食事を開始するのですが、その日はおじいさんとおばあさんが最初に出てきて、いただきますの音頭をとります。そして食べ終わったらどこかに連れていかれます。

マークを除いた5人と村人は村からちょっと移動したところに行きます。マークは昼寝をすると言い、宿舎に戻りました。

 

さっきのおばあさんとおじいさんが崖の上で儀式をはじめます。付き人が二人の手のひらをナイフで切ります。そしてその手のひらを石碑的なものになすりつけ、血を付けます。うわあ~とか思っている間におばあさんが崖の上で両腕を上げて、飛び降ります。

 

そして顔が豆腐のようにぐしゃっとなり、ダニたち観光客はパニックになります。

ただクリスチャンとジョシュは人類学専攻なので文化に許容的なのか、割と冷静です。こえーよ。

次はおじいさんの番です。コニーとサイモンは人類学とか勉強しているわけでもない、普通の大学生なので必死で止めようとしますが、お構いなしにおじいさんも落ちます。

ただ足から墜落したせいで、即死に至らず、足がバキバキになったまま生きています。

苦しんでいるおじいさんを見て村人たちが同じように苦しみ始めます。するとバカでかいハンマーを持った村人が来て、おじいさんの顔をつぶします。割と何回か潰します。明らかに一回で十分だと思いますが…… 村人たちはコニーたちに老衰で苦しんで死ぬよりも自ら死を選ぶことで名誉を守るのだ、この村の慣習なんだと説明をします。*1

 

それを見てダニは帰りたがるのですが、ジョシュの論文のためにここに残ることになります。ペレはダニに家族の死がストレスになっているんだね、僕の親も焼死したんだと慰め、本当にクリスチャンがダニのためになっているのかと聞きます。

 

その夜ダニはクリスチャン達に村に置いて行かれる夢をみます。

 

次の日、コニーとサイモンは帰ることになりました。しかしコニーがサイモンが居ない!と慌てているのをダニが見つけます。村人はサイモンは先に車に乗って駅に向かったと言いますが、コニーはサイモンがそんなことするはずがない!と怒ります。そしてコニーも村を出ます。

 

昨日見たことによりクリスチャンはこの村の事を論文のテーマにすることに決めます。ジョシュはふざけんじゃねえとキレますが、ペレも間に入ってなあなあな感じでとりあえずクリスチャンのテーマがこの村に決まります。ペレは村の長老たちに二人がこの村の事を書いていいか聞くと伝えます。

その後、ジョシュは教会的な建物の中で、ルーン文字で書かれた本を読ませてもらいます。司祭的な感じの人はルーベンという名前の奇形児が預言者としてこの本をつくるのだと説明します。ジョシュはルーベンが近親相姦で出来た子供だと知ります。そして写真を撮っていいか聞きますが、勿論「ダメです」と断られます。

 

一方、外では一昨日のおじいちゃんおばあちゃんの死体は焼かれて、村人たちはその灰を村のちょっと奥まった森の手前にある横たわっている古木にかけています。しかしそこにマークはまさかの立ちションをするのでした。それを見つけた一人のおじさん村人はめちゃくちゃ怒ります。当たり前です。「ご先祖様が……」と泣け叫びます。ペレはこれはご先祖様のお墓なんだよと説明しますが、マークは「は??知らなかったし!」とナメた事を言います。ただマークは怒り狂ったおじさんを見て「俺、殺されないよな?」と笑います。

 

その後、ペレはクリスチャンとジョシュに村の人が二人がこの村を題材にすることを場所と村の名前を書かないことを条件に許可してくれたと伝えます。

クリスチャンは早速、老いた村人にこの村はぶっちゃけ近親相姦で成り立っているのか聞きます。回答は大体の場合外部の血を受け入れているというものでした。

昼食の時間になりました。クリスチャンはパイの中に陰毛を見つけます。よく見ると彼のレモネード的なものだけ黄色ではなくオレンジ色なのですが、誰もそれに気づかず(気づけよ)クリスチャンは飲み干します。それをマヤがガン見しています。明らかに彼女のブツです。要はこの村の愛の媚薬的な、お誘い的なものなんですね。

そうしたら今度は他の女の子がマークの元へ来て、ちょっとこっちに来てくれない?と聞きます。この子は割と前半の時からマークとしょっちゅう目が合っていたので、マークはついていきます。普通に考えたらヤバいだろと思うのですが、まあその通りそれ以降マークは行方不明になります。

 

その夜、ジョシュはさっきの教会に忍び込み、本の写真を撮り始めます。ふと気が付くとドアのところにマークが立っているのに気づきます。ジョシュは「おい!マーク、何してるんだよ。俺たちはここに本当はいちゃいけないんだぞ!」と言います。しかしマークは何も言いません。なんとその立っている人はマークを殺して顔の皮を剥いで、それを被った村人だったのでした。ジョシュはそのままハンマーでぶったたかれ気絶してどこかへ引きずられていきました。

 

次の朝、朝食の終わりに村人が「昨夜、ルーベンの本が盗まれました。」と皆に告げます。村人たちは当たり前ですが、ダニ達を疑っています。そのあとダニは村の女の子たちに誘われダンスコンテストに出場します。メイポールの周りでぐるぐると踊り、最後まで立っていた女の子がその年のメイクイーン(May Queen)になるのです。ダニと村の女の子達は踊っている間にスウェーデン語が話せるようになります。コンテストの前に飲んだドラッグ入りのお茶の影響なのですが、ダニは「心から通じ合った」という感覚を得ます。その時、最後の女の子が倒れ、ダニはその年のメイクイーンになったのでした。彼女は村人から祝福され、写真を撮った後に人力の馬車に乗って、五穀豊穣の祈るために畑に連れていかれます。

 

一方そのころクリスチャンは村人からマヤと(村の法則に乗っ取ると)相性が良いため彼女の処女をもらってほしいと頼まれます。村人たちはクリスチャンにドラッグを飲ませ、建物へ連れていきます。その中にはマヤが裸で大量の花の上に寝そべり、その周りを何人もの裸の女性が年齢順で並んでいます。クリスチャンとマヤがセックスをはじめると、マヤの喘ぎ声を女たちがマネをします。

 

ダニは役目を終えて帰ってきたのですが、その建物から聞こえる声を聞き、直感的に近づいていきます。女の子たちはダニを止めますが、ダニはそのまま扉に向かい、隙間からクリスチャンがマヤとセックスをしているのを見て、パニックに陥ります。

ダニはそのまま宿舎で泣き崩れ、それをついてきた村の女の子たちがマネをし、一緒に涙を流し始めたのでした。

 

行為が終わったクリスチャンはハッと自分のしている事の異常さに気づき、裸のまま村を逃げ回ります。見つけた鶏小屋の中ではサイモンが背中の皮膚を開かれ肺が引きずりだされたまま(しかもまだ動いている)、そして目には黄色い花を刺されて、吊るされているのを発見します。*2

すると後ろから村人たちが忍び寄り、クリスチャンに薬の粉を投げかけ気絶させます。

 

クリスチャンは「貴方は動けないし、喋れない、でも大丈夫よ」との声とともに目を覚まします。彼は車椅子の上に座ったまま、ダニが祭壇で花に囲まれているのを見ます。老いた村人がくじで一人の村人を選び、ダニにクリスチャンかその男、どちらを生贄にするか?と聞きます。このお祭りには9人の生贄が必要なので、老人は足りない2人の分のボランティアを村人から募り、ペレの弟と若い男が志願します。そしてペレを「新しい預言者」として称えます。

 

クリスチャンは解体された熊の毛皮を着せられ、黄色い三角形型の建物の中で座らせられます。ペレたちはサイモン、コニー、ジョシュ、マークたちの死体をどんどん黄色い建物の中に配置していきます。最後にボランティアの2人に祭司が「痛みを感じないように」「恐れを感じないように」と舌に薬を塗り、建物に火をつけます。クリスチャンは身動きもとれず、目を開けたまま火に包まれます。ボランティア達は恐怖と痛みで泣け叫び、それを外で見ている村人たちが苦しむ演技を始めます。ダニも最初は村人とともに泣きますが、最後に一人、燃え盛る建物を見つめ、微笑みます。

 

終わり

 

どうでしょうか。本当に全部書いたらとんでもない長文になってしまいました。

怖そうですよね?怖いです。ただこの監督、次はコメディが撮りたい(?!)とか言っている通り、微妙に笑えるシーンもあります。

そもそも既に販売されているグッズが檻に閉じ込められた熊(最後にクリスチャンが着せられるやつ)の置物なんですが、公式CMがこれです。


MIDSOMMAR | Bear in a Cage™| Official Promo HD | A24

ちょっと頭おかしい

 

 

*1:この村では72歳になるとこの強制的な死の儀式を行うそうです

*2:血のワシという儀式的な処刑法らしいです。

血のワシ - Wikipedia